去年の12月頃、ドリコムの面接受けてた。

はじめに

これは 【その2】ドリコム Advent Calendar 2015 - Adventar の17日目の記事です。

16日目の記事は chu-hi さんの ゲーム系専門学生が就職してネイティブアプリ作って思った事 - chu-hi’s blog です。

【その1】ドリコム Advent Calendar 2015 - Adventar もよろしくね。

あいさつ

こんにちわ(・ω・)ノ m-szkと申します。今年の3月からドリコムで働き始めました。それまではコンシューマゲーム業界で16年弱ぐらい働いてました。転職して10ヶ月ぐらい経ったので、思ったことなど振り返ってみます。技術のことは書いてないです。

自己紹介

エンジニアです。プログラマです。転職回数は3回です。ドリコムで4社目です。ゲームを作る部署に所属しています。社内ではCocos2dxやUnityなどを利用して、クライアントサイドのプログラムを担当しています。キーボードはHHKBLite2を10年以上使っています。

f:id:m-szk:20151214122932j:plain

少し削れたりしてますが、丈夫ですね。まだまだ使えます。

なぜ転職?

ゲームといえばスマホスマホのゲームが主流になったと思ったからです。スマホでマルチプレイのゲームを遊んだ時は感動しました。 スマホのゲームが流行る一方で、電車で携帯ゲーム機を触ってる人は見かけなくなってしまいました(´・ω・)

そこで、昔からのゲーム会社ではなく、「インターネット・Web・スマホ」といったキーワードに掛かる「ゲームを作っている会社」で働こうと思いました。そこが最前線で、そこで働いたら得るものがたくさんあるだろうという気持ちです。

けっこう同じように思うコンシューマゲーム業界で働いているエンジニア・プログラマ、たくさんいるのではないかと思います。

これまでの職場と違うところ

アジャイル開発

開発の進め方はアジャイル開発で進めています。最初は、ガントチャートが無いことに不安を覚えましたが、徐々に慣れていきました。仕事へ積極的に関わる姿勢があればなんとかなりそうです。

マイチェア制度

いくつかの種類から自分の椅子が選べます。どれも良い物です。たしかにこれまで腰痛で仕事を休むエンジニアを何人も見かけました(´・ω・) 体を壊しては働けませんので、とても良い制度だと思います。

『身体への負担が軽減されるので、特にデスクワークが多いエンジニア社員に好評です。』(引用)

制度・福利厚生 | 中途採用 | 株式会社ドリコム 

ノートPCでお仕事

デスクトップPCでしか働いたことがなかったので、とても感動です(´;ω;`) どこにでも持っていけるので、紙の資料が減ります。ほぼ紙は無いです。社内では勉強会が活発なのですが、これもノートPCが無かったら、なかなか成り立たなかったのだろうと思います。ちなみに入社時に Windows/Mac, 日本語/英語キーボードは選べます。Macじゃないとヤダヤダとか、Windowsじゃないとヤダヤダとか、日本語キーボードだとタイプが猛烈に遅くなっちゃう人も安心です(・ω・)

勉強会が活発

とても活発に行われています。発表するのが好きな人が多いことと、知識や技術など、知ってること何でも共有する。共に学ぶ人を見つける。という姿勢から活発なのかなと思います。

社内にカフェ

カフェがありまして、本格的なカフェです。本物です。

専属のバリスタが常駐し、おいしいコーヒーを格安で飲むことができます。』(引用)

制度・福利厚生 | 中途採用 | 株式会社ドリコム

おいしいコーヒー100円〜です。この環境に慣れてしまうと、カフェが無い会社で働けなくなるんじゃないかと不安ですが、とてもよく利用しています。

課金に慣れた

ゲームのアイテムやガチャに課金することに慣れました。ゲームを遊ぶユーザーの気持ちを理解するために身銭を切ることは必要です。この10ヶ月で課金に使ったお金は、さまざまなゲームを合わせて30万円ぐらいと思います。もう何も怖くない。

git

これまでの職場では、主にSubversionを使っていたのですが、ドリコムではGitHubやGitLabでバージョン管理を行っていますので、gitコマンドを使います。gitは1度使ってしまうと、もうSubversionには戻れないぐらい楽で幸せです。

新人育成をしっかり行っている

とてもよくよく行っていると思います。最短で戦力となること間違いなし。

サークル

様々な社内サークルがありますが、これは社内のコミュニケーションを促進させる目的で行われているみたいです。私は格闘ゲームサークルに所属しています。1990年代の格闘ゲームブームの影響を受けて、私もゲームを作る仕事を選びました。

まとめ

特に悪いところが見当たらないです。通勤路でアルコタワー前の「行人坂」という猛烈な急坂も辛くありません。狭くて車通りそこそこ多いので気をつけよう。

これまでの職場と比べると、社内でのコミュニケーションと、情報共有に力を入れていると思います。コンシューマゲーム作ってモヤモヤしてる方、転職しても大丈夫ですよ。熱い思いをぶつける場所はドリコム。毎日出社たのしーヽ(・ω・)ノ

 

【その2】18日目は wasbi01 さんの記事です。

【その1】ドリコム Advent Calendar 2015 - Adventar

【その2】ドリコム Advent Calendar 2015 - Adventar